【FGO】星4サーヴァントお迎えしました!【プレイ日記】

こんにちは。シャオリンです。

前記事で紹介した1000DL突破記念チケットの交換期間が始まりました。皆さまはもうサーヴァントを選べましたか?まだの方は交換期限に注意して後悔のない選択にしましょう!

交換期限10月4日(水) 12:59まで

 

・サーヴァント決定

記念チケットが配布されたときから、あれも欲しい、これも欲しいと悩み続けた私の選んだサーヴァントがこちら!!

 

f:id:Shaorin:20170925173029p:plain

エレナちゃんだー!かわいい!!

ということで、術クラスのエレナ・ブラヴァツキーをお迎えしました。

エレナは恒常サーヴァント*1なのですが、未所持であったこと、周回性能の高さ、そして何より見た目とキャラで選びました。やっぱりキャラゲーだよ!!

ひじょーに苦しい戦い(選択)でした...

 

・エレナ(術)の性能

さて、性能紹介のお時間です。

まずはスキルのご紹介f:id:Shaorin:20170925173034p:plain

 

の3つです。伝承結晶足りなくて9でストップ...ごめんなさい(>人<;)

SKILL1はLv.10でNP20配布できます。

SKILL2はLv.10で80%の確率で宝具威力がアップします。

 

次に宝具のご紹介f:id:Shaorin:20170925173030p:plain

Artsの全体宝具です。

エレナは強化クエストがあり、クリアすることで宝具が強化されます。

ランクがA→A+になり、宝具威力上昇、更に宝具に防御無視効果が追加されます。

・まとめ

スキル1のNP配布とスキル3の3種カードバフによってパーティの周回性能を引き上げてくれます。CTはスキルマ*2でも少し長めかな?

同じ術クラスの諸葛孔明やマーリンもバフと全体NP配布ができますが、最大の違いはエレナ自身が攻撃宝具持ちだということ。

味方にバフやNPを供給しつつ、自身の宝具で敵を倒せることがエレナの強みです。パーティや概念礼装次第では、カルデア戦闘服のオーダーチェンジを使わずにクエストを周回することも可能です。宝具強化のおかげで更に周回に強くなりましたね!

とはいえ術クラスのクラス補正*3があることに加え、宝具Lvが低かったり、スキル2のマハトマが外れてしまうと敵を撃ち漏らしてしまうこともあります。なので敵のHPが低い1Wか2Wで宝具を使うといい感じです。

・終わりに

ガッツリとエレナちゃんの紹介になってしまいました(・_・;

FGOは星4サーヴァントでも育成をしっかりとすれば大活躍してくれるので今回のサーヴァント配布はとても嬉しいものですね!まだサーヴァントを選択していない方は、じっくりと悩んで後悔のない選択にしましょう!

繰り返しになりますが、交換期限は10月4日(水) 12:59までなので忘れずに!

それでは今回はここまでです。ありがとうございました。

 

 

 

*1:ストーリー召喚以外のガチャからでも排出されるサーヴァント

*2:スキルLvMAX

*3:クラス毎に攻撃に補正がかかる。キャスタークラスは0.9倍